エラッタ vr.1.10(2018.04更新分)

メイキングセクション

p50 (追記)大きさにかかわらず野生解放の上限は2、キラキラの上限は12だよ。

P59 ヒーリングハンドの効果▶ (2+1D)点に変更する。→(正)(1D+2)点に変更する。(最大6)

他、表記一部整理。 

 

ルールセクション

P65 野生解放 (誤)ダイス増加は自分の手番が終わると解除されるよ→(正)ダイス増加は判定が終わると解除されるよ new

P67 (誤)123のトレート→(正)123のストレート

P69 (誤)主要行動→(正)主行動

P73 (誤)動作→(正)行動

P81 セルリアンに食べられる の項目に追記(太字部分) ▼重要な修正です

 キラキラが消費できない時、絆効果を使う事で代用もできるよ。その時はげんきを超えて受けたダメージと等しい数のフレンズリストにチェックを入れたら『げんき』を1に回復してフレンズバックサイドに行動済みで復帰するんだ。(ダイスを振ってキラキラが消費できないことが分かってからでも可能)

 

 特殊なフレンズ ヒト

P108 取得できないスキルに「ダイス操作・回数」を追記(vr1.10からはヒトのキャラクターメイクは削除されています)

P108 特殊なフレンズ ヒトの項目を削除(vr.1.10より) → 特殊な絆効果の項目に変更(としょかんにP108差し替え掲載) new

 

セルリアン

P99 セルリアン・ビーンの特殊能力:再行動1 (誤)セルリアンバックサイド→(正)ハプニングバックサイド

 

プロブレム

P103 自己増殖:1の効果▶~バックサイドに配置する。→バックサイドに未行動で配置する。ただし配置されたタイムでは自己増殖を使う事はできない。

P103 大群:1の効果▶ダメージに+1Dする。→ダメージチェックのダメージに+1Dする。 

 

シナリオ

P117 サンプルシナリオ01 エリア森 (誤)5タイム以上経過したら→(正)6タイム以上経過したら (難易度調整)

 

P119 シナリオ1 バトルイベント PLが二人以下の場合、セルリアンビーンの特殊能力:再行動を使用不可とするnew

P119 オブジェクト:ツリーハウスとNPCの支援を変更。特殊な絆効果でかばんちゃんはKP1点、ハクトウワシは判定を手伝うことができるように変更。 new

 

 

 シナリオ各種へのガイド向けテクニック

 エリア内のイベントが「判定人数:一人ずつ」「終了条件:全員成功」の場合にフレンズが失敗したら(複数回失敗などPGが適宜判断で)、お助けNPCとしてフレンズを出して判定を成功としても良いでしょう。その代わりルートでは必ず助けてくれたNPCへ友情を結ぶ、ジャパリまんを1個渡さなければならない、など条件を決めると面白いかもしれないですね。

また、「成功」のみでシナリオが進行するイベントを作らないというのも一つの手です。判定に失敗した場合もストーリーは進むようにすると円滑なセッションになります。

 バトルイベント指針としてセルリアンを前進させる場合、フロントエリアにはPC数±1程度を基準とすると良いでしょう。てーぶるちほーのバトルはPGにかなり有利にできています。そのためフロントエリアのセルリアンの数は重要な要素となります。フロントエリアがいっぱいならばバックサイドからの移動を待つのがセオリーかもしれません。もちろん、みんなの活躍を信じて怒涛の大移動をするのもPGの裁量に任されますが。

 

チャレンジテーマ以外の行動 point

 エリアシーン中はチャレンジテーマの判定とそれに伴う行動の演出がメインですが、判定によらない行動などの演出は無理のない程度で自由に行っても構わないでしょう。(判定、アイテム、スキルで行動を消費するようなもの以外)

 例えばチャレンジテーマで「森を歩く」という判定があったとします。各フレンズはその判定に挑戦しますが、歌を歌いながら歩くなどの演出は判定を伴わず行って良いでしょう。森を歩いて抜けられるかは判定次第ですが(笑)。

 また判定の成否を見たのちに「こんな風に歩いた」など後付けの演出を行うのももちろん構いません。(得意なこと苦手なことを使う場合の説明は先に必要ですが)

 

バトルの判定指南 point

 バトルの際の退治判定で、得意なこととして「かりごっこ」を使用するのは場面に会っているためPLのみなさんも想像しやすいでしょう。しかし、それ以外では判定ダイスが増やせないかと言うと答えは違います。退治判定の時に得意なことをどう使うか説明できればダイスボーナスを得られます。

 例えば「穴掘り」が得意なフレンズはセルリアンの行く先に穴を掘って落とすという演出で判定をする事を提案できます。PGが場面的に可能だと判断すればその退治判定を得意なことで行ったとしてダイスを増やして良いでしょう。

 

 また、どうぶつの特徴補正でバトルに有利な特徴を説明できれば、得意なことを増やせるのでそれも有意に使いましょう。

Q&A (2018.01まで)

キラキラについて

Q.キラキラは自分が持っている分から他のフレンズに声援で渡すのでしょうか? それとも渡しても減らないのでしょうか?

A.はい。他のフレンズに声援でキラキラをおくっても、自分の持っている分は減りません。

 イメージとしてはシーンにキラキラが無尽蔵にあるのを、良いなと思ったフレンズへおくっていると考えてください。

 

Q.回数に制限が無いとありますが、キラキラを渡す目安が良く分かりません。

A.基本的には良いなと思った行動をしたフレンズへどんどんおくってください。シーン中の判定を伴う行動をしたフレンズの活躍や失敗時の演出を見て送りましょう。もしくは頑張ってほしいという想いを込めて先におくっても良いでしょう。目安としてはシーン中に3,4個のキラキラを贈るくらいの気楽な気持ちで良いと思います。

 

 キラキラは遊んでいる他のフレンズの良い所探しも兼ねていますので気軽に声援をおくってみてください。

 

Q.PGがキラキラをおくっても良いのでしょうか?

A.はい。フランクなルーリングとして、PGがPLにキラキラをおくって良いとしています。はじめててーぶるちほーを遊ぶ仲間たちに、気軽にキラキラを渡しても良いという雰囲気を作るのが良いでしょう。

 

Q.キラキラを何に交換して良いか悩みます。

A.ゲームをやりながら感を掴むと良いでしょう。一応の助言とするならば、前半は友情とコイン、中盤はコインとKPを、後半はKPとチェック外しなど。終わりはコインに変えると良いかもしれません。KPは2点あると野生解放の時に上限まで使えて良いでしょう。スキルなどによってはKPを多めに集めると良い場合もあります。

 

修正値について

Q.一個のダイスに対して同名の効果は重複されないと書かれていますが、けもリンク中に二人のウェポンで+2にすることはできないで良いでしょうか?

A.はい。できません。一人がウェポンを二個所持していても使用できません。

 +2にする場合は、ウェポンと絆効果の出目への修正を一個の判定ダイスへ使用する方法などがあります。

 また、絆効果は友情を結んだフレンズ名毎に別として考えるので、サーバルちゃんの絆効果とかばんちゃんの絆効果を使用して+2にすることは可能です。

 

スキル

Q.ダイス操作・固定は苦手な判定の時も使えるのでしょうか?

A.判定で振れるサイコロが1個の時は、ダイス操作・固定で1個取り除いてしまうので使えません。もしも野生解放などで苦手な判定でもサイコロを2個以上振れるのならば、1個をとりのぞいた後で残りのサイコロ1つを好きな出目にできます。